妊活と円形脱毛症とワタシ

30代|妊婦生活|円形脱毛症|パートタイマーのはきだめ

親が結婚を反対するような相手は諦めた方がいい

f:id:shimobukure-aha:20160309221717j:plain



私が数年前に付き合っていた彼氏の話。

私が21歳になって人生で初めてできた彼氏

2歳年下で、当時私は大学生、彼は社会人していました。


彼は本当に優しい人で、約3年の遠距離恋愛期間にも負けずほぼ毎日電話をしたり連絡を取っていました


付き合って5年経とうとしていた時、いよいよ結婚しようかという話になり

私は自分の親に紹介しようと思い、まず合わせたい人がいることを伝えました。


すると

私の親は猛反対

私の周りでは結婚ラッシュが起きていて私もその波に乗れるとウキウキしていたのに

結婚反対はかなりダメージが大きく、もう絶望


それでも私は彼に会ってもらえば、良い人だとわかってくれるはずと思い


父に「次の日曜に彼が来るから会ってほしい。」


と言いました。

すると父は「来るって何しにくるの?」


と、わかりきった事なのに嫌味たらしい答え


本当にイライラしました

父に対してだけでなく彼にも


彼に結婚を反対されたことを言うと


駆け落ちすればいいじゃん


私:はぁ?



彼は結婚願望が強く、付き合って半年も経たないうちに結婚したいと繰り返すように言ってくれていたのですが


なんせ愛さえあれば結婚できると思っている様子


私は結構現実的で、時折彼の甘えた考えに呆れることもしばしば



簡単に駆け落ちすればいいってなにするの?
軽く言いすぎて私たちの将来も何にも考えていない


まず親を説得しようともしない逃げ姿勢


駆け落ちワードにときめくような純度100%乙女に私はなれない!


私の中で不安感がグググっと高まります


過去には私が大卒だから俺より給料いいから結婚したらよろしくお願いします。に始まり
何かと私におんぶに抱っこな発言が多い


それでも私は彼のことが大好きで、頼りない人だけど私が背中押して一緒に頑張ればいっか


と思ったりしたけれど



一生これが続くと思ったら


ただただ家に大きい子供が増えるだけ


途端にそれまで好きな気持ちに隠れていた不満が膨れ上がってきました



そうはいってもまだ大好きな人


父に会ってもらいました


もちろん意見は変わらず


結婚は反対。もう連絡は取るな携帯の番号変えろ
と父自らドコモショップに問い合わせる始末


大泣きしました

悲しくて

彼にもがっかりで
だから反対されて少しほっとしてた



彼と結婚できない絶望を感じながら、私はこの人と結婚しなくていいんだと安心してた



はじめは彼が好きで好きで、何としても結婚しなきゃと考えていたけれど
反面彼に対する不満の大きさに気づいて、無理に結婚しなくていいんだと思いました



それから少しの間親に内緒に付き合っていたけど
やっぱり何も行動を起こさない彼に見切りをつけて別れました



こんなことがあったので、今の彼を親に紹介した時はかなり緊張しましたが

二つ返事で結婚OKもらいました


毎月彼を飲みに誘うくらい気に入っています




結婚する時上手くいかないのは、それなりの理由がある
親の意見を鵜呑みにする必要はないけれど


友達でも誰でもいい、客観的な意見も一理ある


そう思うのでした