婚活から始まるブログ

婚活パーティで出会った彼と結婚しました。妊活中。

結納したい私と、いまいちピンときていない彼

 f:id:shimobukure-aha:20160511201841j:plain

結納したい私

近ごろは結納する方が珍しいようですが、私が住んでいるところは土地柄のせいか結納する慣習がまだまだ根強いです。なので私も結納はするものと思っていました。

 

結納をして晴れて婚約、私たち二人の節目を迎えます。

私は「彼の家へ嫁にいく」という意識があり、長男の彼と結婚するのだから義両親と同居してもかまわないぐらい古風に考えております。

 

結婚は何回かする人いるけれど

 

結納を2回以上することってそうそう無いことだし

ねーー

 

親しい人たちを招待しての結婚式や披露宴は周囲の人たち向けの行事で、

結納は両家が結ばれたという身内のための行事

 

なのでどちらかというと結婚式より結納のほうが大事かななんて思っています。

最低限のお金は必要になりますが、新しい家庭の第一歩で大事な通過点ではないでしょうか。

 

いまいちピンときていない彼

私が結納やりたいというと「わかった」と返事をしてくれた彼ですが、いまいち何のために結納をするのかわかっていない様子

ただただお金のかかるものという感じ

 

私が結納をやって正式に婚約なんだよと言っても、結婚するのは決まっているからいいじゃないなんて腑に落ちないようです。

私は姉が結納や結婚準備をするのを見ているので、それに向けてイメージできるのですが、彼の家では初めて結婚するので要領を得ていないのも意見が合わない理由の一つだと思います。

私と彼とで結納の重要度が違うので具体的にいつやるか、どこでやるか、お互いの両親の都合を合わせないといけないのになかなか話が進みません。

二人だけのことならまだしも、親や親戚が関わることなので早めに決めること決めてしまいたい私は非常にやきもきします。

 

つい最近やっと結納の日取りも決まり、会場の手配等は私の父がやってくれて今のところ順調に準備が進んでいます。

この四月から彼は転勤になり私たちは遠距離恋愛中で、結納のため彼と彼の両親がはるばる新幹線に乗ってきてくれます。やっと決まって私は一安心。

 

というかプロポーズされてないし

私が結納にこだわる理由がもう一つあって、それは私はまだプロポーズされていないのです。

付き合い始めた頃から結婚の話は出ていて、その流れで付き合って一年がたつ頃そろそろ親に挨拶に行こうとなりお互いの両親へ結婚報告を済ませたので、私としては何となく結婚に向かっているような、、

 

言ってしまえば、ベタなときめきがなくて不満

 

特別なサプライズとかじゃなくていいので、

「僕と結婚してほしい」

を花束を添えて私は言われたい

 

婚活パーティで出会って付き合ったから、じゃあ結婚は当たり前っしょという雑な扱いされてるみたい

 

プロポーズしないなら結納でけじめつけて欲しい31歳の乙女心です。