婚活から始まるブログ

婚活パーティで出会った彼と結婚しました。妊活中。

神社での挙式は落ち着いた雰囲気でおすすめです。

f:id:shimobukure-aha:20170111100822p:plain

私は結婚式をするなら和婚!と最初から決めていました。
きっかけは友人の神前式に出席して初めて見る神社での挙式に感動して、私も神社で白無垢着たいなとその姿に憧れたことです。

それまでチャペルでの挙式やホテル内にある神前式会場しか知らなかったので、神社でも結婚式できるんだ!と社会人数年後にして新しい発見でした。

私達夫婦の結婚式は親族のみを招待した(それでも合計50人)ので年配の方がほとんど、それでも神社挙式は初めてという声が多かったです。
年配の方には和婚はかなり好評でしたし、神社で行うという新鮮さと厳かな雰囲気を全員で共有しているようなそれまでにない感覚を味わいました。
挙式だけもう一回やりたいくらいです。


私たちが挙式した神社では、記念品も頂きました。

・盃(挙式で使用したもの)
夫婦茶碗
・お守り
・神棚

神社のパンフレットに記念品のこと書いていたのですが夫婦二人とも気づかず、挙式終わってから紙袋いっぱいに入った記念品を見て嬉しびっくりでした笑
神社好きとしては神棚が一番嬉しかったです。

プランナーさんの言葉で納得したのが、
神社の結婚式で一番良いことは、自分たちと縁ができるから何回でも訪れられるよ
と言われて、確かに今は結婚式を挙げることしか考えていなかったけれど、夫婦の門出になったし子供ができたら一緒に来たいし、これから節目や行事で神社を選ぶならやっぱり夫婦で選んだ神社だなあと、さらに神前式にして良かったと思いました。

結婚式からその先もずっと思い出を作れる神社での結婚式おすすめです。