妊活と円形脱毛症とワタシ

30代|妊婦生活|円形脱毛症|パートタイマーのはきだめ

結納もすんなりいかないけれど、どこもそんなものだと思って開き直る

結納を進めるだけでもスムーズにいかないもので

両家の間を取り持つ私と彼

自分たちだけのことならまだしも両親親族含めると準備するものひとつ決めるのにも時間がかかる

やはり他人の集まりよね

私たちの場合はイザコザというより、お互い歩み寄りすぎて決まらない

私には姉がいて我が家は既に結納経験済み

彼は長男で彼家でも初結納なので勝手がわからない


結納は遠方にいる彼家族が私の地元に来て行います。
結納会場との打ち合わせは主に父が仕切りました。

結納の準備品や進行について選択肢があるものは、ある程度会場側と父で絞り込みあとは彼家の意見を聞こうとなるのですが

彼家はご両親が結納をしたとはいえ何十年も前のことですっかりどうしたらいいか分からないため、

「まず私家の都合はどうなのか?」と彼を通して私に連絡が来るのです。

私が父に聞くと「彼家はどう思ってるの?」と互いの意見を聞くばかり

私家としてはある程度絞り込んだし、最終決定はそちらで決めてください。と示しているのに

彼も気をつかってか私家の意見をまず聞こうとし

これが毎回になるともうはっきりさっさと決めろやと言いたいところ

毎回まいかいマイカイ、、、

私が決めちまうぞ

よくある意見がぶつかることは今の所ないので、両家がケンカになるよりは良いかと開き直っています

ゆっくり決めていった結納ですがいよいよ本番が迫ってきました

ムダ毛処理をして臨みます